BtoBマーケティング―日本企業のための成長シナリオ | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2011年8月23日火曜日

BtoBマーケティング―日本企業のための成長シナリオ

 土曜日から、「BtoBマーケティング―日本企業のための成長シナリオ」:余田拓郎著を読み始めました。


タイトル:BtoBマーケティング―日本企業のための成長シナリオ
著者:余田拓郎
発売日:2011/7/15
ジャンル:マーケティング・セールス
ISBN-10:4492556931
ISBN-13:978-4492556931

著者は序章で、日本製造業は優れた技術力を持ちながら、この50年間で売上高利益率を8%から2~3%まで低下したと主張。自分が感じる問題点もまさに同じで、主催する「製造業のためのWebサイト活用セミナー」のサブタイトルも【改善の余地が大きい製造業の営業・マーケティング】です。日本の製造業は過度の技術信仰と営業・マーケティング軽視に陥ってないか?過去の成功体験に縛られてないか?「いい物を作れば売れる」という考えに捉われてないか?そのことがすばらしい技術を広める妨げになってないか?これからも問題提起をして行きます。

この記事もおすすめ
改善の余地が大きい製造業のマーケティング

このブログを検索

このエントリーをはてなブックマークに追加