SEOとリスティングどっちがいいの?①
「SEOとリスティングどっちがいいの?」と質問を頂くことがよくあります。「どっちも大事ですよ。」と返事をしながらモヤモヤした気持ちになります。
詳しければ詳しいほど精度の高い回答が可能になります。
この記事もおすすめ
SEOとリスティングどっちがいいの?②
モヤモヤの2つの理由
答えようがない
漠然とどっちがいいか聞かれたら、どっちも大事としか答えようがないこと。お客様が検索エンジンを使って何がしたいのか?それによってSEOとリスティングどちらを優先するか変わります。誰に何を伝えたいのか、そしてどういう行動をとって欲しいのか?を教えて頂く必要があります。そこではじめて検索エンジンの利用方法が決まるのだと思います。- ターゲットは新規客なのか既存客なのか?
- PRしたい製品・技術はなにか?
- 資料請求して欲しいのか?
- メールマガジン登録して欲しいのか?など・・・
詳しければ詳しいほど精度の高い回答が可能になります。
誤解を受けやすい
「SEOとリスティングどっちがいいのか?」「SEOかリスティングどちらかやればいい。」という気持ちの時に回答すると誤解を受けることが多いこと。SEOやリスティングのセールスを受けるお客様に多く、お客様に二者択一を迫るようなセールストークを行なう業者がいること、そして広告予算の減少が一因だと思います。検索エンジンを使って何がしたいのか?まず考えを伝えた上でいろんな人の意見を聞くといいと思います。SEOとリスティングどちらを使うか?両方使うか?自社で行うか?プロに任せるか?どこに任せるか?きちんと判断するためには必要だと思います。この記事もおすすめ
SEOとリスティングどっちがいいの?②