SEOとリスティングどっちがいいの?① | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2011年9月6日火曜日

SEOとリスティングどっちがいいの?①

「SEOとリスティングどっちがいいの?」と質問を頂くことがよくあります。「どっちも大事ですよ。」と返事をしながらモヤモヤした気持ちになります。

SEOとリスティングどっちがいいの?①


モヤモヤの2つの理由


答えようがない

漠然とどっちがいいか聞かれたら、どっちも大事としか答えようがないこと。お客様が検索エンジンを使って何がしたいのか?それによってSEOとリスティングどちらを優先するか変わります。誰に何を伝えたいのか、そしてどういう行動をとって欲しいのか?を教えて頂く必要があります。そこではじめて検索エンジンの利用方法が決まるのだと思います。


  • ターゲットは新規客なのか既存客なのか?
  • PRしたい製品・技術はなにか?
  • 資料請求して欲しいのか?
  • メールマガジン登録して欲しいのか?など・・・


詳しければ詳しいほど精度の高い回答が可能になります。

誤解を受けやすい

「SEOとリスティングどっちがいいのか?」「SEOかリスティングどちらかやればいい。」という気持ちの時に回答すると誤解を受けることが多いこと。SEOやリスティングのセールスを受けるお客様に多く、お客様に二者択一を迫るようなセールストークを行なう業者がいること、そして広告予算の減少が一因だと思います。検索エンジンを使って何がしたいのか?まず考えを伝えた上でいろんな人の意見を聞くといいと思います。SEOとリスティングどちらを使うか?両方使うか?自社で行うか?プロに任せるか?どこに任せるか?きちんと判断するためには必要だと思います。



この記事もおすすめ
SEOとリスティングどっちがいいの?②

このブログを検索

このエントリーをはてなブックマークに追加