生産財企業にSEOは必要か? | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2011年8月19日金曜日

生産財企業にSEOは必要か?

製造業、その中でも生産財を製造・販売する企業にSEOは必要でしょうか?

生産財企業にSEOは必要か?

SEOも費用対効果で

SEOについて聞かれると、私はこう答えます。「SEOは重要です。どの程度コストや労力をかけるかは費用対効果で判断してみてはいかがですか?」ですが、実際はほとんどの企業で予算をかける必要がありません。理由は主に2つ。

  • 生産財のキーワードは検索上位に来ても一般消費財に比べアクセス数が少ない。
  • 専門性が高くニッチなため競争少なく検索順位が上がりやすい。

だから特別に予算をとってプロに頼むと費用対効果が見合わないケースが多いのです。(当然なかには例外もあります。)SEO自体は重要であることは間違いありません。問題は多くの場合SEOに取り組む企業の姿勢にあると思います。それは検索結果を上げること自体がゴールだということです。検索順位が上がったことで費用に見合った問合せが増えそうか?という評価をするところはほとんどありません。たしかに問い合わせがどのくらい増えるのか?ということを事前にシミュレーションするのは大変です。しかし1ページ目に表示されたらどのくらいWebサイトのアクセスが増えるかシミュレーションすることをお勧めします。一般的に検索エンジンの1ページ目に掲載されると10位で検索回数の1~2%くらいWebサイトに誘導できます。ざっくりした計算ですが月1,000回検索されるキーワードで10位掲載されたら10~20件アクセスが増える計算になります。キーワードの検索回数はGoogleのキーワードアドバイスツールで無料で調べられるので使ってはどうでしょうか。SEOは重要な手段。目的ではありません。

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