3つの質問でアクセス解析を理解する | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2011年9月28日水曜日

3つの質問でアクセス解析を理解する

アクセス解析って必要だけど難しいですよね。「Googleアナリティクスを勉強したけどよくわからない。」「アクセス件数のチェックにしか使ってない。」「データの見方がわからない。」「いつのまにか使わなくなった。」こういう人に読んで欲しいと思います。

3つの質問でアクセス解析を理解する


誰に?何を?どうして欲しい?

アクセス解析はとても簡単。まず、Webサイトを使って何がしたいのか?目標を決めることが第一歩。目標が曖昧なときは次の3つの質問に答えれば目標が定まります。

アクセス解析を理解する3つの質問

  1. 誰に見て欲しい?
  2. 何を伝えたい?
  3. どんな行動をして欲しい?

3つの質問でWebサイトの役割を明確にしたところで、その3つをアクセス解析で分析すればサイト分析ができます。

  • 誰に見て欲しい→ユーザー分析
  • 何を伝えたい→コンテンツ分析
  • どんな行動をして欲しい→コンバージョン分析
  • 「ユーザーはどこから来たのか?」→トラフィック分析

3つの質問+oneでサイト分析+集客分析の基本が押さえられます。



この記事もおすすめ
アクセス解析が上手くいかない理由
Googleアナリティクスはライバルとの比較が大切
目的を達成するまでのルートを考える

このブログを検索

このエントリーをはてなブックマークに追加