接客力で成功した専業メーカー | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2011年9月5日月曜日

接客力で成功した専業メーカー

9月にはいって最初の月曜日。いよいよ秋本番ですね。ブログを始めてあっという間に1ヶ月たちました。記事をお読み頂き、ありがとうございます。今日は長年お付き合いする専業メーカーの話を紹介します。

接客力で成功した専業メーカー


オンリーワンでないのに黒字を続ける

A社は小さなメーカーで決して他者が真似できない開発力や技術力があるわけではありません。たしかに品質や納期には気を配りとても評判がいいのですが、リーマンショック後もずっと黒字を続けるのはこれだけが理由ではありません。社長のお考えは、「世の中には頭のいい人はたくさんいる。その人が知恵を絞ってつくった技術・製品とまともに勝負しても普通の中小メーカーは勝ち目がない。ならば、徹底的にお客さまの立場で考え行動してお役に立とう。」というものです。

平凡を徹底する非凡さ

特に力を入れるのが、「お問合せ」への対応です。どんなお問合せにもすべて翌日までに回答をおこなう。これが会社のルールです。なかには翌日には回答できない難しい内容の問合せだってあります。(新たに試験しなければ提出できないデータなど)こういうときも翌日までに連絡します。そして正式な回答をいつまでにするか約束することを徹底してます。また同様に小ロットの案件やサンプル請求も他の案件同様丁寧に対応する。ということを社長の方針として会社全体で取り組んでます。もちろんなかには、「それはお客さまのわがまま」と断りたくなる要求もあるようです。しかし、なるべくお客さまの要求に応えるよう知恵を絞ってます。問合せはどんなものでもすべて社長が目を通し現場に伝え、翌日までに報告させる徹底ぶりです。こういった地道な努力が実り、数年前に1個の注文を頂いたお客様から、対応や品質の良さを評価いただき、1,000万円以上の案件につながった例もあります。当たり前のことを徹底する姿勢は本当に尊敬に値します。

このブログを検索

このエントリーをはてなブックマークに追加