販売の科学―売りながら調べ調べながら売る | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2011年10月11日火曜日

販売の科学―売りながら調べ調べながら売る

少し古い本ですがとてもお勧めの本を紹介します。それは「販売の科学」:唐津一著(PHP文庫)

販売の科学―売りながら調べ調べながら売る


タイトル:販売の科学―売りながら調べ調べながら売る
著者:唐津一
発売日:1993/07
ジャンル:ビジネス・経済
ISBN-10:4569565646
ISBN-13:978-4569565644

品質管理や生産効率改善の手法を販売に応用する

1993年に出版された本ですが、現在のWebマーケティングにも通用する優れた視点の多い良書。この本を読み返して思ったのですが、製造業の品質管理や生産効率改善の手法や発想を応用すれば、Webマーケティングでも大きな成果が得られると思います。そもそもこの本は製造業の各種改善と同じ統計的手法を使って販売の改善プロセスを考察した本なのです。

製造業にはすでにマーケティングスキルが備わっている

もしそうだとしたら、私も考えを改める必要があります。「製造業は営業やマーケティングに疎い」という固定概念を持ってましたが、それは大きな間違いかもしれません。単に普段慣れ親しんだ改善手法や品質管理に関する考え方を営業やマーケティングに応用しさえすれば、製造業はマーケティングの進んだ業界と言われるようになるかもしれません。ぜひ、製造業関係者に読んでいただきたい1冊です。

この記事もおすすめ
リスティングは売りながら調べるツール
Web以外の改善に進み始めたお客様

このブログを検索

このエントリーをはてなブックマークに追加