アクセス解析の限界 | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2011年10月22日土曜日

アクセス解析の限界

10月から連続でアクセス解析のセミナーを開催することもあり、このところアクセス解析について多く書いてます。

アクセス解析の限界


ネットはビジネスの一部分

アクセス解析はうまく活用できれば、ユーザーの声なき声を聞ける強力なマーケティングツールです。アクセス解析でWebサイトに来てくれたユーザーの分析はできます。しかし、その他のユーザーのことは分かりません。だから、なるべく多くのユーザーにWebサイトを見てもらうことが大切です。そうすることでより詳しく正確な分析が可能となります。それでもターゲットユーザーを100%集客することはできません。ネットで集客が難しいユーザーもいます。またユーザーは常時インターネットを利用するわけでもありません。アクセス解析やWebマーケティングにのめり込むと、ネットのことが頭の中で膨らみすぎて少しずつ現実とズレることがあります。自分の備忘録として記録しました。



この記事もおすすめ
データ+生情報で良質な仮説を立てる
現場の声で良質な仮説を立てる
Webサイトだけで考えると失敗する

このブログを検索

このエントリーをはてなブックマークに追加