ゴルフとWebマーケティング | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2011年10月24日月曜日

ゴルフとWebマーケティング

Webマーケティングをゴルフに例えて記事を書きます。「きざむゴルフ」のように、「きざむマーケティング」は安定感があってお勧めです。自分はゴルフはしませんが、パー5のロングコースでホールインワンを狙うのはナンセンスだということは分かります。多くの人も、そんなの当たり前だと思うでしょう。しかし、Webマーケティングではそういうプレーヤーが意外と多くいます。

ゴルフとWebマーケティング

全打ホールイン狙い

プレーヤーがスコアを上げようとロングコースでもホールインワンを狙い、何度もOBを出してもキャディーは何もアドバイスせずプレーヤーのやりたいようにやらせる。こんなことがありえるでしょうか?ゴルフではありえないですよね。でも、Webマーケティングでは時々目にします。


  • 「インターネット広告に予算かけら、すぐに引合が増える!?。」
  • 「広告してしばらく立つが売り上げが増えない。」
  • 「引合いアップ狙って広告会社を変えてみよう」
  • 「効果的なメディアを使えば状況が変わるはず・・・」


こう考えOBを繰り返すプレーヤーがいます。そしてキャディーも


  • 「SEOすれば売上UPできますよ」
  • 「リスティングで引合UPしましょう。」
  • 「効果を出すならこれからはソーシャルメディアですよ。」


ホールインワンを一緒に狙います。結果が出ない時は検証もあまりせず、広告媒体や広告会社を変えて再トライを続けるのです。Webに限らず広告宣伝に予算をかけたら、結果を求められることは当然なことです。しかし、結果=売上もしくは引合のみに関心が集まりそのプロセスについて関心を持たないならば、多くは失敗に終わると思います。Webマーケティングもゴルフ同様。やみくもにホールインワンを狙うよりも、一打ずつ刻み着実にスコアを上げる近道です。

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