検索キーワード≒ユーザーニーズ | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2011年10月25日火曜日

検索キーワード≒ユーザーニーズ

ユーザニーズを理解したいならアクセス解析で検索キーワードのチェックしましょう。検索キーワード≒ユーザニーズです。アクセス解析でキーワード分析を行うとユーザーの求める情報(ニーズ)とWebサイトの情報が合ってるかチェックできます。

検索キーワード≒ユーザーニーズ


キーワードの5つのパターン

SEOやリスティングに取り組めば、製造業でも数万に及ぶ検索キーワードの情報を得ることができます。あまりにも多くの検索キーワードをどこから見たらいいか?迷うこともあります。そういう時はキーワードを5つのパターンに分けるとスッキリします。

キーワードの5つのパターン
  1. 社名・ブランド名
  2. 製品の一般名称
  3. 用途
  4. 操作方法・メンテナス
  5. 情報収集・技術用語

これらのパターンを意識してキーワードを分析すると、よりスピーディーにユーザニーズをつかみ仮説を立てサイト改善やSEOなどマーケティング活動に生かすことができます。



この記事もおすすめ
場違いなリスティングを出し続けるケース
リスティングで気をつけるキーワード
検索クエリをチェックする

このブログを検索

このエントリーをはてなブックマークに追加