セミナー集客にはFAX-DM
- 「最近、セミナー参加者が減ってきたマンネリなのかなあ・・・」
- 「集客さえできれば商談獲得できるのに・・・」
- 「セミナーしたいけど集客が心配・・・・」
いつもセミナー集客に悩まされる担当者は多いと思います。
自分も毎月セミナーや勉強会を開催してますが、集客に意外と役立つのがメールよりもFAX。明日開催する長野県でのセミナーは定員の80%はFAX-DMで行いました。(というよりも直接のお誘いとFAXだけで定員いっぱいになりました)これまでの実績から見ると反応率の高い手段TOP5
- TEL
- FAX
- ソーシャルメディア
- ダイレクトメール
という順序で集客に効果があります。郵送によるダイレクトメールとTELは労力とコストがかかるのでいつもメールとFAXをよく使います。結果を見ると新規集客ではFAXのほうが集客効果が高いようです。ソーシャルメディアはごく最近始めたばかりですが、個人的には集客ツールとしてはあまり考えてません。どちらかというと知り合いとのコミュニケーションツールだと思います。FAXやメールによる集客はなんと言ってもリストと原稿が大切。リストはこつこつと自社の見込み客リストを増やすことが王道。原稿については時代とともに反応率のいいデザインやキャッチが変わります。だからレスポンスが良かった原稿も反応が鈍くなったら修正する必要があります。自分の感覚としては、最近はチラシっぽいものは反応が悪いように感じます。きれいにレイアウトデザインしたチラシはほとんど効果がありません。今回も広告らしくない原稿で一切デザインしないものが、きちんとデザインしたものの3倍もレスポンスが高いのです。やはりABテストが大事。同じリストに違う原稿で案内したり、同じ原稿で違うリストに案内したり、いろいろと比べて地道に自社のノウハウを作ることが大切だと思います。ただしFAXもメールも送り過ぎは迷惑なので適切な頻度を心がけましょう。(当然配信停止希望には速やかに応えなければなりません。)