ダメ出しが大切 | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2011年11月2日水曜日

ダメ出しが大切

アクセス解析をうまく使えばWebサイトの問題が見つかります。多くの問題が見つかり、どこから手を付けて良いのか迷うこともありますが一つずつ改善すると徐々に数字も良くなるものです。それにつれて問題を見つけることが楽しくなります。最初は問題を指摘されイヤな顔をするクライアントに変化が現れ、Webサイトの問題に一緒に取り組むようになるのが嬉しいのです。

ダメ出しが大切

問題点を指摘するパートナーを大切に

そうなるまでには長い時間がかかります。誰でも欠点や弱点を指摘されたら嬉しくはありません。すぐに結果が出ればまだいいのですが、改善はそんなに甘くありません。上手く結果が出ないケースの多くは、問題点を指摘されることにクライアントが抵抗を感じてしまうことやすぐに結果が出ないことに我慢できないことが原因かもしれません。また広告会社側もWebサイトの欠点に気づきながら遠慮してはっきり問題を指摘しないことが多いように思います。言い難いこともあると思いますが、お互いに共通の目標に向かうのです。いうべき事をしっかり言いましょう。問題が見つかったらラッキーという気持ちでコミュニケーションするべきです。時々、無難に流したくなる時もありますがここに書き、しっかり私も指摘を続けたいと思います。




この記事もおすすめ
問題があれば軌道修正。
継続がマンネリに変わらないように
課題がなくなったら危険

このブログを検索

このエントリーをはてなブックマークに追加