イベント企画したら情報発信を
ものづくりに携わる企業にとってイベントは欠かせません。特に加工業をはじめ、OEMやカスタム品。受注生産など技術力が売りの会社にとっては特に重要度が高いのです。
ただしイベントというと東京や大阪、名古屋の有名な展示会への出展がイメージされ、地方の中小製造業には出展費の負担や期間中のスタッフ手配など負担の大きいのです。(地方自治体の補助制度で以前より出展の負担が小さくなってますが・・・)しかし、有名展示会への出展だけがイベントではありません。例えば・・・
何も自社だけでやることはありません。有志を集め少人数で定期的な意見交換会をするのもアリです。イベントを企画したら、必ず外部へ向けて情報発信をしましょう。ブログでもいい。Facebookでもいい。マスメディアへのニュースリリースもいいでしょう。情報発信を続けることで賛同者が集まりご縁が見つかると思います。ネットでの情報発信に偏りがちな企業が多いので、少しイベントを見直してみるといいと思います。
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ただしイベントというと東京や大阪、名古屋の有名な展示会への出展がイメージされ、地方の中小製造業には出展費の負担や期間中のスタッフ手配など負担の大きいのです。(地方自治体の補助制度で以前より出展の負担が小さくなってますが・・・)しかし、有名展示会への出展だけがイベントではありません。例えば・・・
中小製造業が検討すべきイベント
- 商談会
- 異業種交流会
- 工場見学
- セミナー
- 講演会
- 勉強会
- 新製品発表会
- 事例発表会
- 産学官活動・・・
何も自社だけでやることはありません。有志を集め少人数で定期的な意見交換会をするのもアリです。イベントを企画したら、必ず外部へ向けて情報発信をしましょう。ブログでもいい。Facebookでもいい。マスメディアへのニュースリリースもいいでしょう。情報発信を続けることで賛同者が集まりご縁が見つかると思います。ネットでの情報発信に偏りがちな企業が多いので、少しイベントを見直してみるといいと思います。
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