サイト更新よりも本業強化 | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2011年11月7日月曜日

サイト更新よりも本業強化

生産財業界では毎日更新をすることはありませんが、それでも適度な更新は必要です。生産財の取引は多くの場合、長期的に特定の会社と継続します。既存のお客様がWebサイトを見た時に、いつも更新されてないとイメージも良くありません。

サイト更新よりも本業強化


サイト更新ができない本当の理由

「そんなことは分かってる。でもできないんだよなあ」こう思う人が多いと思います。更新できない理由はいろいろとありますが、お客様にアナウンスする情報がほとんどない(思いつかない)のです。更新しないことも問題ですが、更新するニュースがないことがより深刻な問題なのです。大切なお客様に新しい情報を提供できないことを問題視するべきです。競合の会社が大切なお客にどんどん魅力的な提案をしてるかもしれません。それなのに従来通りだとしたらかなり危険。変化の激しいこの時代に更新すべき情報がなくて、商品もサービスも会社も従来通りでいいのでしょうか。本当に更新のネタがないか以下の質問にYesかNoで答えてください。(ここ1年間)

サイト更新のチェック項目

  1. 新製品の予定がある。
  2. 既存製品のバージョンアップの予定がある。
  3. 展示会出展予定がある。
  4. セミナーなど自社開催のイベントの予定がある。
  5. 今年に入って新しい代理店ができた。(新しい取引メーカーができた。)
  6. 営業所や工場ができた。
  7. 新聞や雑誌などに記事として取り上げられた。
  8. 新しいカタログができた。
  9. 製品やサービスの価格を見直した。
  10. 公的な規格や基準をクリアした。

Yesがひとつでもあれば更新は簡単です。一つもないならサイト更新よりも本業強化が先です。

この記事もおすすめ
イベントは単発で終わらせない
展示会ブースを作ることで精一杯

このブログを検索

このエントリーをはてなブックマークに追加