ダイレクトメールのレスポンス率ってどのくらい
マーケティング担当者にとってダイレクトメールのレスポンス率は非常に気になる数字だと思います。ダイレクトメールのレスポンス率は重要なデータなのでほとんどが非公開。ネットで情報を探しても売り込み目的のデータが多く信じて良いか疑問もあります。
これらの条件を少しずつ変えてABテストを何度も繰返し精度を上げて行くのが王道だと思います。
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自分はどのくらいレスポンスを返してますか?
こういうときに簡単にレスポンス率を推測する方法があります。それは、会社に来るダイレクトメールやFAX-DM、メールDMに自分がどのくらい反応してるか思い出すのです。1年間にざっとどのくらいのダイレクトメールがきて何件くらいレスポンスを出しているでしょうか。私の場合、まったく知らない企業からのダイレクトメールは感覚的には0.01%~0.03%くらいしかレスポンスをして出してません。世間でよく言われる成功事例にくらべ非常に小さなレスポンス率です。一部の成功事例のレスポンス率が一人歩きしてるような印象を受けます。ダイレクトメールは様々な諸条件でレスポンス率が大きく変わります。外部の事例は業界やリストの質なども似たようケースも稀なはず。- リスト
- 原稿(キャッチコピー、テキスト)
- 原稿(レイアウト)
- 製品・サービス
- タイミング
- オファー
これらの条件を少しずつ変えてABテストを何度も繰返し精度を上げて行くのが王道だと思います。
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