対前年度比だけで予算計画を立てる? | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2011年12月19日月曜日

対前年度比だけで予算計画を立てる?

3月末決算の企業ではそろそろ来期の広告予算の計画を立て始める時期だと思います。予算に占めるネット広告の割合は年々増え、製造業の広告手法は大きく変わってきました。しかし、予算計画の作り方はいまだに前年度の予算がベースになってませんか?

対前年度比だけで予算計画を立てる?

予算を実績ベースで振り分けない

ほとんどの企業が今年度の業績(売上、利益)と来期の業績見込みをベースに予算の増減を決めてます。それ自体はとても理に適った方法だと思います。しかし来年度の売上目標や利益目標を達成するために広告予算をどう使うのか?キチンと踏み込んだ計画を立てる企業は意外と少ないように思います。対前年度比で予算額を考え、なんとなく各項目に振り分けることが多いようです。
それでは戦略的で思いきった予算の使い方ができないと思います。

  • どのような効果を目指すのか?
  • そのために必要な手段は何か?
  • 費用はいくらかかるのか?

予算額だけでなく、目標をかかげ目標を達成するための手段と費用、そして効果検証の方法まで含めた広告予算を立てるべきです。特に結果が数字で把握しやすいネットの広告を使うならなおさらです。最初に目標を立て、予算の根拠を効果ベースで決めて、アクセス解析を使って検証しなければもったいないですね。是非、来年度の予算は目標を立て金額ベース+効果ベースで説明・検証のできる予算を組んで欲しいと思います。

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