Webサイトはデザインに走らない | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2011年12月9日金曜日

Webサイトはデザインに走らない

BtoBのWebサイトはとにかく軽く早いことが大事です。その上で探した情報がすぐに見つかることが求められます。仕事なのでサクッと必要な情報にアクセスできることが求められます。

Webサイトはデザインに走らない

3秒でWebサイトは判断される

何秒も仕事に関係ないFlashを見せるのはNGです。あなたは仕事に関係ないビジュアルをトップページ載せてませんか?スキップボタンがあったとしてもあまりに長いビジュアルはマイナスです。特に検索エンジンを使って情報を探すユーザーは3秒くらいでそのWebサイトを見るかどうかを判断します。ユーザーの70~80%は検索エンジンでWebサイトを見つけます。動きが遅くなる重いトップページはなるべく避けるべきです。いくら良い情報や製品があったとしても・・・見てもらえないとしたらもったいないですね。

ユーザーに見てもらう条件

  1. 仕事で必要な情報がサクサク見つかる。
  2. そして内容も濃く役に立つ。
  3. その上でデザイン的にも優れて安心感がある。

これが理想です。BtoBのWebサイトはデザインに走ってならないのです。あなたのWebサイトは一目で何をする会社かすぐに分かり、探した情報があるかどうか判断できるものですか?まだまだBtoBのWebサイトにはそうでないものもあります。

この記事もおすすめ
製品選定のQCD
QCDが大切なのに・・・価格と納期がわからない。
じっくり技術評価をする時間がない!

このブログを検索

このエントリーをはてなブックマークに追加