ODVA日本支部でセミナーをします。 | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2011年12月16日金曜日

ODVA日本支部でセミナーをします。

本当にありがたいことに来週の木曜日にODVA日本支部にお呼びいただきセミナーをさせて頂くことになってます。せっかくの機会なのでレジメを全て見直し一から作り直します。不思議なもので前に作った時には、「これでいい!」と思ったレジメが見返してみると直したいところが出て来るのですね。その分レベルが上がったと考えるべきか?完成度の低いレジメだったと反省すべきか?よく分かりません(笑)。


どちらにしても気づいた点は全て手直しすべきなので当日までに最善を尽くし良いレジメを作りたいと思います。それだけでは不充分でプレゼンの練習も行う必要があります。とにかく集中して良いセミナーにしたいと思います。自分のセミナーは参加企業のWebサイトを全てチェックして、参加者に合わせ話す内容を微調整するので準備に時間がかかります。それでも参加者のことを少しでも理解する方が内容が参加者に響くので、今のところ事前準備をやめる気はありません・・・というよりも、もっと質を高めなくてはならないと思います。参加者に応じて多少内容をカスタマイズするので定員も20社くらいが理想です。それ以上は質が落ちるような気がして定員を増やせません。定員を増やしたくなる時もありますがやはり質重視で望みたいのです。参加者に満足頂くだけでなく実践につながるセミナーになるよう最善を尽くします。

この記事もおすすめ
Webサイト活用セミナーのレジメ公開【ダイジェスト版】
アクセス解析セミナーのレジメ【ダイジェスト版】

このブログを検索

このエントリーをはてなブックマークに追加