どうソーシャルメディアを活用するのか
製造業でもソーシャルメディアの活用が増えつつあります。Twitter, Facebook, YouTubeなどを利用する企業も珍しくありません。しかし、新しいサービスに振り回される人が多いと思います。残念ですが成果を出す企業は少ないのです。
この記事もおすすめ
ツールやテクニックに振り回されてませんか。
ソーシャルメディアよりもリアルな交流を大切に。
ソーシャルメディアは外注しない
小手先のテクニックに走らない
今は他社に先駆けるだけで成果が出るような時代ではありません。それ以上にユーザーの目が肥えてるので、小手先のテクニックはかえってマイナスになることも考えられます。コミュニケーションにどうソーシャルメディアを活用するのか?Webサイトなど他のメディアとの連携を含め全体像を考えないと苦労ばかりが増えると思います。成果を上げるにはWebだけでは難しいでしょう。営業活動や製品開発などをはじめ会社全体の戦略のなかでソーシャルメディアをどう生かすかという視点が重要になります。Facebookはユーザーとの距離を縮め、親睦を深めるのに向いてます。Twitterは情報を広めるのに向いてます。ソーシャルメディアそれぞれの性格を理解し、Webサイトやブログとの相乗効果をどうやって上げるかを考えるべきでしょう。さらにリアルの活動との相乗効果も考え活用しましょう。やはり本業に磨きをかけることが王道です。製品やサービス、そしてユーザーがもっと大切です。そのユーザーとのコミュニケーションにメディアを使いましょう。この記事もおすすめ
ツールやテクニックに振り回されてませんか。
ソーシャルメディアよりもリアルな交流を大切に。
ソーシャルメディアは外注しない