攻めのリスティング、守りのリスティング!? | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2012年1月6日金曜日

攻めのリスティング、守りのリスティング!?

リスティングには2つの考え方があると思います。それは、手堅い効果の追求と大きな成果を狙う考え方です。製造業のリスティングはどうでしょうか?多くは手堅い効果を追求する考えが多いような気がします。手堅い効果を追求することは優先的に取り組むべきです。しかし、手堅いだけでは大きく状況を変えることは難しいと思います。リスティングで更なる効果を上げて行こうと考えるなら、大きな成果を狙ったリスティングにも挑戦して欲しいのです。
  

守りのリスティング(手堅い効果を追求)

  • 売れるキーワードを見つけ予算を集中する。
  • 無駄なクリックを極力排除する。
  • より少ない予算で効率的に広告を運用する。

守りのリスティングは顕在ニーズをもったユーザーを逃さないためのものです。取りこぼしを減らすためのリスティングです。まず、しっかり守りのリスティングを行うべきだと思います。しかしリスティングをする企業の多くが手堅い効果を追求してるのでいわゆる「売れるキーワード」はとても競争が激しくなり、キーワードの入札価格が高騰するケースが増えてます。

攻めのリスティング(大きな成果を狙う)

  • 新しい用途やニーズを見つけることを目的とする。
  • 新しいキーワードにチャレンジする。
  • 新しいキーワードの中から可能性のありそうなものを見つける。
  • 新しいニーズや用途(この段階では仮説)にあったランディングページを作って試す。

攻めのリスティングはあくまでも可能性の追求が重要です。トライアンドエラーを繰り返し前向きな姿勢で、無駄よりも可能性に注目し広告費の一部を投資します。新市場や用途開発のためのリスティングです。とても難しい上級者向きのリスティングですが、製造業では取り組んでいる企業がとても少ないため、マスターできれば競争も少なくとても魅力的なマーケティング活動になると思います。



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