広報活動こそ継続は力なり | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2012年1月27日金曜日

広報活動こそ継続は力なり

先日、ある大切なお客様と食事をご一緒させて頂きました。とても熱心な若い2代目経営者で広報活動について意見交換をしました。

広報活動こそ継続は力なり

宣伝費0の広告という考えは嫌われる

ニュースリリースの書き方やテーマ、配布先や配信方法(郵送、メール、記者発表会)それから配信ルート(自社、広報会社、広告代理店、ニュースリリース配信サービス)も調べて自社にあった方法を考えられてました。とても出来がいいのであまり言うこともなかったのですが、少しでもお役に立てればと思い私のほうからは1つ大切なことをお話させて頂きました。それは、仮にニュースリリース配信で記事が掲載されなくとも広報活動は継続して続けなくてはならないということです。広報活動はメディアに対して正しく自社のことを理解して頂き興味を持ってもらうことが大切。その結果としてメディアに記事が取り上げられるのです。だから定期的にニュースリリースを配信できるように戦略立て、編集者への継続的な案内で認知度向上を目指し、徐々に自社のへの理解を深めて頂くようにすることをお勧めしました。それは「宣伝費0の広告として記事を利用してやろう。」という考えの企業がこのところ多いように感じるからです。目を引くテクニックやトリッキーな話題づくりなどは心ある編集者の目から見れば歓迎されません。1度や2度はそれでおいしい思いができたとしても長続きはしません。自分だけ良ければという姿勢は伝わってしまうものです。こういう風潮だからこそ広報活動もWIN-WINの王道で地道に継続すれば大きなブランディングにつながると話をしました。私が言うまでもなくそのあたりのことはご理解したのであとは楽しくお酒を頂きました。

このブログを検索

このエントリーをはてなブックマークに追加