事例でわかる実戦BtoBマーケティング | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2012年1月7日土曜日

事例でわかる実戦BtoBマーケティング

最近、事例でわかる実戦BtoBマーケティング:佐藤義則著を読みました。



タイトル:事例でわかる実戦BtoBマーケティング
著者:佐藤義則
発売日:2011/12/24
ジャンル:マーケティング・セールス
ISBN-10:4820718320
ISBN-13:978-4820718321

お客様に頼られる存在になるための戦略実行

BtoBマーケティングに関しての書籍は数が少なく、なかなか体系的に学ぶのに適した本が少ないですが、この本はとても分かり易くお勧めです。各章の内容にあった事例があるので、BtoBマーケティングのポイントを実践的に学ぶことができます。

戦略BASiCS

BtoBとBtoCの違いから述べており、お客様に選んで頂くための戦略を5つの要素に分類してます。

戦略BASiCS
  1. 戦場・競合:Battlefield
  2. 独自資源:Asset
  3. 強み:Strength
  4. 顧客:Customer
  5. メッセージ:Selling message

マーケティング担当者だけでなく、製造業の営業マンに特にお勧めです。

この記事もおすすめ
生産財営業の3つの限界
必ず売れる!生産財営業の法則100
技術を「魅せる化」する

このブログを検索

このエントリーをはてなブックマークに追加