このブログのアクセスの15%がスマホ経由! | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2012年2月3日金曜日

このブログのアクセスの15%がスマホ経由!

このブログを始めて明日で半年になります。アクセス件数も増え励みになり感謝してます。そのおかげもあって137本の記事を書くことができたので傾向を分析してより良い内容にするつもりです。



OSのアクセスシェア

データを見て皆様にも紹介したいことがあります。それはこのブログにアクセスしてきたOSのシェアです。注目はスマホからのアクセスが15%あったことです。製造業のWebマーケティングがテーマのブログなのでほとんどがPC経由だと思い込んでいました。それがアクセスの15%をスマホが占めるというのは驚きです。他のブログへのアクセスの傾向を知らないのでなんともいえませんが、
もう無視できない数字かもしれませんね。ちなみにアクセスしてきたOSのシェア(2011年8月4日~2012年2月2日現在)

アクセスしてきたOSのシェア

  • Windows 65%
  • Mac       13%
  • iPhone     8%
  • Android    7%
  • iPad         2%
  • その他   5%

ただし留意点としてはブログを始めたばかりなので検索エンジンにあまり上位表示されてなかったことです。最近は上位表示され始めたのでPC経由のアクセスが増えてます。だからまだ一般的なアクセスの傾向を反映していないかもしれません。(前回2011年10月23日に調べたときはスマホからのアクセスシェアは20%でした。)それを差し引いても気になる数字だと思いまとめました。



このブログを検索

このエントリーをはてなブックマークに追加