マーケティングでは、お客様を知ることがとても重要です。例えば、あなたが除電器の営業すると仮定します。除電器とは工場などで静電気対策に使われる装置です。
「弊社製品は従来の除電器より5%コストダウンが見込めます。」
「弊社製品は従来の除電器より10%省スペースを実現できます。」
「弊社製品は従来の除電器より15%除電性能がUPします。」・・・
製品スペック中心になると思います。
歩留まり向上の提案なども喜ばれるでしょう。そして自社製品だけでなく広く静電気対策やホコリ対策の情報提供することで周辺製品も含めたトータル提案ができるかもしれません。
「弊社の製品を使えば5%コストダウンが見込めます。」
「弊社の製品を使えば10%省スペースを実現できます。」
「弊社の製品を使えば15%省エネできます。」・・・
既に製品のことをよく知る顕在客にはスペックは必要です。しかし、課題を解決する手段が分からない潜在客へはスペックは響きません。しかし、お客様のニーズを知ればアプリケーション例や導入事例で課題解決のヒントを提示することができます。そのことによって潜在客へ課題解決の糸口として製品紹介ができ、より大きなチャンスをつかむ可能性が生まれます。お客様がどんなニーズを持つのか?自社の商品はそのニーズにどう応えられるのか?この点をきちんと押えれば、効果的なWebサイトが作れると思います。お客様の役に立つことが問い合わせにつながる条件です。
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隠れたニーズを見つけ出す
顧客ニーズと自社技術の摺合せ
ユーザーニーズと強みの共有
ユーザーニーズに合わせて自分を変える
ユーザーの課題が分からない時
除電器がどのように使われるか事前に情報がない場合、製品説明は「弊社製品は従来の除電器より5%コストダウンが見込めます。」
「弊社製品は従来の除電器より10%省スペースを実現できます。」
「弊社製品は従来の除電器より15%除電性能がUPします。」・・・
製品スペック中心になると思います。
ユーザーの課題が明確な時
もし自動車メーカーがボディーについたほこりの影響で出る塗装ムラで悩んでいると知ってたらどうでしょうか?自動車メーカーが求める塗装工程のニーズに応えるのに自社製品が使えることを説明すれば興味を持ってもらえるでしょう。また現場での使用方法や他の商品との組み合わせによる歩留まり向上の提案なども喜ばれるでしょう。そして自社製品だけでなく広く静電気対策やホコリ対策の情報提供することで周辺製品も含めたトータル提案ができるかもしれません。
Webサイトのコンテンツも営業も同じ
Web担当者の仕事も同じことが言えると思います。お客様のニーズが分からないときは、コンテンツはスペック中心になってしまいます。「弊社の製品を使えば5%コストダウンが見込めます。」
「弊社の製品を使えば10%省スペースを実現できます。」
「弊社の製品を使えば15%省エネできます。」・・・
既に製品のことをよく知る顕在客にはスペックは必要です。しかし、課題を解決する手段が分からない潜在客へはスペックは響きません。しかし、お客様のニーズを知ればアプリケーション例や導入事例で課題解決のヒントを提示することができます。そのことによって潜在客へ課題解決の糸口として製品紹介ができ、より大きなチャンスをつかむ可能性が生まれます。お客様がどんなニーズを持つのか?自社の商品はそのニーズにどう応えられるのか?この点をきちんと押えれば、効果的なWebサイトが作れると思います。お客様の役に立つことが問い合わせにつながる条件です。
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ユーザーニーズに合わせて自分を変える