アクセス解析、SEO、SEMなどWebマーケティングを難しく考えすぎる人が多いような気がします。確かにそんなに簡単なことではありません。しかし、難しく考え過ぎて何もできない企業がとても多いなあと感じます。
まず第一歩を踏み出すことが大切です。できることから始めてみましょう。
この記事もおすすめ
準備 実行 振り返り
当たり前のレベルを上げる
日々の活動を記録し続ける
PDCAの最大の敵
まずやってみよう
うまくいく企業は「まずやってみよう!」という姿勢が共通してます。確かにアクションから入る企業は失敗も多いものです。しかし、それが経験になり試行錯誤を繰り返すうちに、だんだんコツがつかめるのです。WebマーケティングはPDCAがとても大事です。しかし、プランで立ち止まって何もできないなら少し強引ですが、APDC(A)とまず行動するのもひとつの手だと思います。最初のAは何もサイト改善でなくとも良い思います。- サイト制作会社の人にあってみる
- 広告代理店にあってみる
- セミナーや勉強会に参加してみる
- 身近な人でWebサイトで成果出す人に相談してみる
まず第一歩を踏み出すことが大切です。できることから始めてみましょう。
この記事もおすすめ
準備 実行 振り返り
当たり前のレベルを上げる
日々の活動を記録し続ける
PDCAの最大の敵