品質スコア確認してますか? | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2012年2月20日月曜日

品質スコア確認してますか?

昨日に続いてリスティングをやりっぱなしの人に簡単なチェック方法を紹介します。あなたの製品やサービスに関連するキーワードが検索されたときにもし広告がほとんど出てないとしたらどうですか?もったいないですよね。


重要指標アドワーズの品質スコア

実際リスティングがあまり出てないことが多くあります。その理由のひとつに品質スコアの低下があります。品質スコア(Yahooは品質インデックス)を確認したことがないなら一度確認することをお勧めします。品質スコアとは、Adwordsヘルプの文章を借りて説明します。(Yahooリスティングも概ね一緒です。)

AdWords システムでは、個々のキーワードについて品質スコアが計算されます。さまざまな要素を考慮して、広告テキストやユーザーの検索クエリに対するキーワードの関連性を測定します。キーワードの品質スコアは頻繁に更新され、掲載結果と密接に関連します。一般に、品質スコアが高いと、広告の掲載順位は高くなり、クリック単価は低くなります。(Adwordsヘルプ抜粋:品質スコアについて
リスティングを運用する上で品質スコアは大事な指標です。しかし、実際には品質スコアをチェックしたことのない広告主が結構います。品質スコアは1~10で評価され、品質が高いと表示される広告の掲載順位は上がりやすく、クリック単価が低くなる傾向があります。逆に品質が低い掲載順位は下がりやすく、クリック単価が高くなる傾向があります。極端な場合ほとんど広告が表示されなくなることもあります。一度確認してはいかがでしょうか?

Adwordsの品質スコア確認方法
Yahooリスティングの品質インデックス確認方法


このブログを検索

このエントリーをはてなブックマークに追加