リニューアルでアクセスは増えない | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2012年3月6日火曜日

リニューアルでアクセスは増えない

去年の6月まで少人数制の検索キーワード勉強会を定期的に行いました。参加者のWebサイトを確認し重要なキーワードについて話し合うのです。そして検索順位をライバル企業と比較します。そのキーワードはどのくらいの人が検索するのか?どのキーワードで差がつけられてるのか?どのくらい機会ロスがあるのか?Webサイト集客の参考にして頂きました。



ユーザー満足度向上がリニューアルの役目

そのとき、Webサイトでよくある失敗や間違いを紹介してました。そのなかでよくある間違いのひとつは「サイトリニューアルしたらアクセスが増える」というものです。リニューアルの目的を聞くとアクセスアップと答える担当者がいらっしゃいます。しかし、サイトリニューアルですぐにアクセスが増えることはありません。リニューアル効果は主にアクセスした人の満足度向上につながるものです。

そして満足したことによってリピーターになる確率が上がります。リニューアル自体を否定するのではありません。目的と手段が合ってないのです。製造業においてはリピーターがWebサイトを訪問する間隔は長く、リニューアルでリピーターが増えてもアクセアップするまでには時間がかかります。また、リニューアルによってSEO効果が期待できますが、検索順位が上がってユーザーが増えるまでには少し時間がかかります。今の時代、口コミマーケティングやソーシャルメディアが注目されるので魅力があれば口コミで拡がるということをイメージされるかもしれません。しかし、口コミも消費財ほどは期待できません。生産財業界ではユーザーがあなたの製品や技術力を評価すればするほど、秘密にしたいからです。高度な技術や最先端のものほどその傾向が強いのです。サイトリニューアルですぐにアクセスが増えることはありません。しかし、いいリニューアルによってアクセスした人の満足度を上げることは可能です。地道な努力の積み重ねで時間をかけてリピーターを増やすとが大切です。

この記事もおすすめ
サイトリニューアルに必要なこと《準備編》
サイトリニューアルはスピードが命
一番危ないリニューアル

このブログを検索

このエントリーをはてなブックマークに追加