アクセス解析入れてますか? | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2012年3月15日木曜日

アクセス解析入れてますか?

今年に入りセミナー申込が順調に増えており、毎回定員をオーバーすることが続いてます。そのことでWebサイトを活用して引き合いを増やしたいという企業様が多いことが実感できます。しかしWebサイトに対する意識は高まってますが、まだ製造業では他の業界に比べて取り組みが遅れてます。




現状把握から始めよう

一部の企業ではWebマーケティングに力を入れて大きな成果を上げてますが、多くの企業は「Webサイトを見てもらう」ことが課題のところが多いのが実情です。そもそもWebサイトアクセス件数を知ることから始める必要があります。製造業ではアクセス件数が月1,000件以下のケースが数多く存在します。これまで最も少ない会社は月のアクセスが200件程度でした。サイト制作会社にお願いして見た目はきれいなWebサイトでも、調べてみるとほとんど見てもらえてないケースもあります。最悪なのはアクセス件数すら把握できないケースです。そしてアクセス解析していないWebサイトが多いのが現状です。セミナーに参加される企業でアクセス解析導入する割合は5~6割です。セミナーに参加される方は問題意識を持った方なので、製造業全体ではアクセス解析はもっと使われてないのだと思います。Webサイトを活用して売れるしくみには、まず現状把握です。あなたのWebサイトはちゃんとユーザーに見られてますか?アクセス件数は月何件ですか?ぜひそこから始めてください。

この記事もおすすめ
3つの質問でアクセス解析を理解する
サイト改善は集客分析から
アクセス解析セミナーのレジメ【ダイジェスト版】

このブログを検索

このエントリーをはてなブックマークに追加