Webサイトは売るための設備 | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2012年3月21日水曜日

Webサイトは売るための設備

製造業にとってWebサイトは「売るための設備」です。それも24時間365日稼働する大切な設備です。


Webサイトは売るための設備

Webサイトもメンテナンスが必要

生産設備の能力によって生産効率や品質が変わるように、Webサイトも能力によって引合の量と質が変わります。Webサイトも生産設備のようにメンテナンスが必要です。外部から購入した設備を改良したり、内製化するように、Webサイトも公開した後の運営・改善が大切です。たとえ低コストできれいなWebサイトが作れたとしても営業案件が育たなければ「売る設備」としては不充分です。昔のように工場への飛び込み営業ができなくなり、以前ほどTELアポも取れなくなってるので、Webサイトからの引合や問合せはとても重要だと思います。

Webサイトを粗末に扱わない

毎日数件の問合せが入るWebサイトもあれば、ほとんど問合せがないものもあります。その差はWebサイトに対する意識の差にあります。Webサイトを粗末に扱う会社が多いと思います。生産設備と同じくらい大事に考えることから始めましょう。Webサイトを持つことで満足せず、売るための大切な設備として見直してはどうでしょうか。

この記事もおすすめ
古くなったWebサイトは廃棄?
最強の営業ツール
営業とWebサイトの一貫性が大切

このブログを検索

このエントリーをはてなブックマークに追加