失敗に学ぶものづくり | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2012年4月7日土曜日

失敗に学ぶものづくり

皆さん読んだことがある方が多いかもしれませんが、失敗に学ぶものづくり:畑村洋太郎著をご紹介します。


失敗に学ぶものづくり:畑村洋太郎


タイトル:失敗に学ぶものづくり
著者:畑村洋太郎
発売日:2003/10/20
ジャンル:科学・テクノロジー
ISBN-10:4062112817
ISBN-13:978-4062112819

失敗を財産にするためのスキル

「失敗を繰り返さぬこと」ができれば、確実に個人も企業も成長できると思うのですが、現実には同じ失敗をしてしまうことがあります。WebマーケティングでもPDCAサイクルをまわして、しっかり検証することで少しずつ改善を続けますが、その中で失敗することもあります。そのときの失敗を財産にするためのスキルを習得するには、基本的な失敗に対する考え方を学び、過去の失敗事例を元にその原因を追究することが大切です。他の分野の失敗は必ず他の分野でも似たことが起きます。そして時間の経過とともに忘れられまた同じ失敗を繰り返します。製造業に携わるかたが失敗から学ぶのにお勧めの本です。時間が経ちいろいろと忘れてきてるので、私もひさしぶりに読み返してみようと思います。

この記事もおすすめ
実戦BtoBマーケティング
ユニーク・セリング・プロポジション
産業財に特化したマーケティングの12の事例
マーケティングカフェ

このブログを検索

このエントリーをはてなブックマークに追加