売る気満々の色メガネでお客様を見る売込病 | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2012年4月19日木曜日

売る気満々の色メガネでお客様を見る売込病

売ることだけがゴールになる営業が本当に多いと思います。意識しないと売ることにばかり関心が集まり、ユーザーのことを考えなくなります。


売る気満々の色メガネ

売る気満々の色メガネを通してお客様の言葉が理解され、ユーザーニーズが捻じ曲げられてるかも?と感じる時があります。当人には自覚症状がないことがほとんどです。第3者がみるとおかしいなと思うようなことでもノルマを追いかける人ほど気が付かないのかもしれません。かくいう私も営業時代はチェックを怠るとおかしなことをしてました。それを指摘してくれる同僚やお客様がいたので、誤りに気付くことができたのです。

売込病のチェックポイント

気をつけないといつの間にか売る気満々の色メガネでお客様を見る売込病にかかるのです。だから軌道修正できるようセルフチェックポイントを持っていました。それは、納品後の定期フォローができてるかどうかです。自分から進んで定期フォローできてる時はいい状態。なんとなく気が重かったり、次の案件が気になる時は注意。定期フォローがおそろかになったら危険信号です。お客様の関心は製品採用後からが本番です。営業も契約よりも納品後を大切にして欲しいと思います。

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