コンバージョンは良い離脱 | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2012年4月20日金曜日

コンバージョンは良い離脱

Webサイトのコンバージョンは気になるものです。コンバージョンに一喜一憂する気持ちは分かりますが、極端なコンバージョン志向には魅力を感じません。


良い結果は過去のもの

コンバージョンに一喜一憂してもあまり意味はありません。確かにWebサイトからの問合せが増えたら嬉しいものです。それを目標にする気持ちもわかります。しかし、良い結果だけに注目しても大きな意味はありません。良い結果はそれが出た時点で過去のものです。

悪い結果をキッカケに

逆に悪い結果はキッカケにすべきです。その原因を分析し、課題を見つけ改善した方が建設的です。Webサイトを見た方の不満を解消することで満足度を上げることを優先して欲しいのです。アクセス解析で一般的にいわれる3つの分析は集客分析、コンテンツ分析、コンバージョン分析です。しかし、私は

アクセス解析3つの分析

  1. 集客分析
  2. コンテンツ分析
  3. 離脱分析

とセミナーでは紹介してます。コンバージョンは良い離脱なのです。悪い原因を取り除くことで良い結果が得られるのです。だから結果に拘るよりも悪い原因を取り除くことに集中すべきです。まだまだ自分の力不足でなかなか賛同を得られませんが、コンバージョン分析よりも離脱分析に注力して行きたいと思います。



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