Webサイトに実績を載せる事 | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2012年4月26日木曜日

Webサイトに実績を載せる事

生産財は一般的に自社の実績を公開することが難しい業界です。ユーザーからの評価が高いほど守秘義務などで縛られることが多くなります。だから技術があり実績豊富な企業にとってWebサイトで実績をアピールすることは簡単ではありません。


リスクがあるからチャンスも大きい

そのため自社の素晴らしい実績をアピールすることを諦めるケースが多いように思います。たしかにユーザーの信頼を裏切るわけにも行きません。ユーザーの信頼を損なわずに自社の実績を公開できたら大きなメリットがあります。多くのメーカーが実績を公開しない判断をするのも事実です。

しかし、既存ユーザーとの信頼と新規見込み客のニーズを両立する方法を探すのもアリだと思います。どこまで情報を公開するのか?社名の公表は難しいケースがほとんどだと思います。しかし取引社数や累計販売台数なら問題ないと思います。情報の公開範囲と非公開情報の判断はデリケートで難しい問題ですが、じっくりと考えるべきことだと思います。なかにはポリシーをもって既存客の信頼を最重視していっさい実績を載せない企業もあります。この考えも素晴らしいと思います。この場合は実績を公表しない考えを表明すればいいのです。その考えに共感や安心感を得るユーザーがいるはずです。安直な考えで実績扱うとかえって「この会社大丈夫かな?」と思われます。

  • 実績を公開するかどうか?
  • どこまでオープンにするか?

まず実績公表に関する自社の方針を決めることが大切です。

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