生産終了のお知らせしてますか? | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2012年4月28日土曜日

生産終了のお知らせしてますか?

新製品の告知は大切です。展示会に出展したり、新聞雑誌で宣伝したり、新製品発表会を開いたり・・・新製品を多くの人に知ってもらう努力はどの会社もしてます。しかし、製品を使うユーザーに生産終了のお知らせにまで気を配れる会社は少ないのです。


見過ごされがちなポイントは差別化の宝庫

以前購入した製品の取説が必要になったり、再購入を検討したり修理が必要なユーザーは必ずいます。その時必要な情報がWebサイトになかったらとても不便です。例えその製品が生産終了したとしても関係ありません。その製品が生産終了してもお知らせすることが顧客満足につながるのではありませんか?
  • いつ生産終了したのか? 
  • 在庫はまだあるのか? 
  • サポートはいつまでしてもらえるのか? 
  • 後継機種はあるのか?
こういう情報を公開することでユーザーの不安や疑問が少しでも減らすことが大切です。せっかく市場に出した製品です。生産終了までしっかりサポートすることが大切です。そして、見過ごされがちなポイントは差別化の宝庫なのです。

この記事もおすすめ
アフターフォローの品質は?
お客と営業の関心のギャップ
大切なサポートサイト

このブログを検索

このエントリーをはてなブックマークに追加