マーケティングの4Pはメーカー視点
次世代コミュニケーションプランニング:高広伯彦著に気になったことが載ってました。それはマーケティングの4Pの箇所でマーケティングの4Pは企業サイドに立った発想であるという批判があり、そこで生まれた「4C」という顧客視点からみた概念を紹介してます。
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マーケティングは4Pから4Cへ
今のような時代は「4C」のほうがより知られてもいいのにマーケティングの「4P」ほどに有名でないと書かれてました。たしかに私自身も4Pは良く使いますが4Cはほとんど使ってません。4Pから4Cへ
- 製品(Product)→顧客価値(Customer value)
- 価格(Price)→顧客コスト(Customer cost)
- 流通(Place)→利便性(Convenience)
- 広告・販促(Promotion)→コミュニケーション(Communication)
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