アイデアのつくり方 | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2012年5月16日水曜日

アイデアのつくり方

広告・宣伝の仕事にかかわらず、いいアイデアをつくることに関心がある人にお勧めしたい本があります。それは、「アイデアのつくり方 ジェームス・W・ヤング」です。



タイトル:アイデアのつくり方
著者:ジェームス・W・ヤング
発売日:1988/4/8
ジャンル:仕事術・整理法
ISBN-10:4484881047
ISBN-13:978-4484881041


アイデアよりもその実行

社会人になってすぐ読んだとても古い本ですが、いまだにロングセラーです。アイデアをつくり方が知りたい方にはお勧めです。しかし、アイデアを実現する力のほうがより重要だと思います。アイデアを形にするためのプラン作り、メンバー選び、スケジューリングまで考えて実行しなければ、どんないいアイデアも絵に書いた餅でしかありません。その典型がプロジェクト管理だと思います。特にプロジェクトメンバーにプロジェクトの意義を理解してもらい個々のメンバーの役割、内容、求められる品質、納期などをきちんと工程管理できてこそアイデアが活きるのだと思います。今年は私も大きなプロジェクトを何本か抱えるので、しっかりアイデアを形にしたいと思います。

このブログを検索

このエントリーをはてなブックマークに追加