目的と目標決めてますか? | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2012年5月21日月曜日

目的と目標決めてますか?

「Webサイトの目標は何ですか?」アクセス解析セミナーでいつも参加者に質問させて頂いてます。「新規開拓がしたい。」「新製品をPRしたい。」「商談につながる引き合いを増やしたい。」こんなお答えが多いように思います。


目標と目的の混同

目標について質問してるのですが、なぜか目的をお答えになる方が多いように思います。それもWebサイトの目的でないものが多く見られます。それは部署内でやりたいテーマがありWebサイトを活用したいが、目的や目標にまで落としこめないからだと思います。目的は最終的な到達点で、なぜそこに行かなければらないのか?どのようにして到達するのか?まで考えなければなりません。

正しい目標に必要なこと

だから「新規開拓がしたい。」「新製品をPRしたい。」「商談につながる引き合いを増やしたい。」という回答も目的としても不十分です。そして目標は目的にたどり着くまでの道標です。いつ、どこで、だれが、何をまで決めておかないと計画に落とし込めません。数値目標でなければ、効果検証もできません。経営目標や、営業目標を達成するためにWebサイトで行うべきことは何か?キチンと落とし込んだ目的および目標を持つことが大切です。

この記事もおすすめ
Webサイトに求められること
新しいメディアやツールで効果を出す?
3段階のWebサイト活用レベル

このブログを検索

このエントリーをはてなブックマークに追加