お客様のお客さま
「あなたはお客様のことどれだけ知ってますか?」大切なことですがこれだけではBtoBだと少し物足りません。
せっかくお客さまのことを考えるのなら、「お客様のお客さまのことをどれだけ知ってるか?」ということまでこだわってはいかがでしょうか。お客様の悩み解決や望みの実現のお役に立つのが仕事の基本。BtoBだとお客様のお客を知ることが製品開発や営業に役立ちます。
お客様のお客さまが消費者のケースもあれば、製造業の場合もあると思います。それぞれ事情は違うでしょうが、何らかの悩み(課題)や望み(目標)を持ちます。その事を理解することがBtoBマーケティングの基本です。知ってるようで知らないのがお客様のこと。ふだん自分自身に言い聞かせることです。
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せっかくお客さまのことを考えるのなら、「お客様のお客さまのことをどれだけ知ってるか?」ということまでこだわってはいかがでしょうか。お客様の悩み解決や望みの実現のお役に立つのが仕事の基本。BtoBだとお客様のお客を知ることが製品開発や営業に役立ちます。
- お客さまの工場では何が作られているのか?
- その商品は何で誰が使うのか?
お客様のお客さまが消費者のケースもあれば、製造業の場合もあると思います。それぞれ事情は違うでしょうが、何らかの悩み(課題)や望み(目標)を持ちます。その事を理解することがBtoBマーケティングの基本です。知ってるようで知らないのがお客様のこと。ふだん自分自身に言い聞かせることです。
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