ネット通販の台頭で店舗がショールーム化する!? | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2012年5月29日火曜日

ネット通販の台頭で店舗がショールーム化する!?

金曜日のYahoo!ニュースでアメリカでアマゾンなどネット通販の台頭で店舗がショールーム化する「ショールーミング(showrooming)という言葉が頻繁に聞かれるようになった、という記事を見ました。


ショールーミングとは

店舗で商品を見たり、触ったりして店舗では買わずに、スマホなどでネット通販で購入することを指すようです。また、店舗小売業者が地理情報を利用して店の近くにいる顧客に販促情報を送り集客を図る「ジオ・フェンシング」(Geofencing)という手法も取り上げられました。ツールに振り回されるアメリカの店舗小売業の様子がまとめられてます。

ツールよりも顧客が大切

この記事の中でもいってることですが、「なぜ顧客の心が離れてしまったのか?」「どうしたら顧客に愛される店づくりができてるか?」を考えるべきであり、ツール活用よりも大切な顧客ことを忘れてはならないと思います。日本の製造業でも多かれ少なかれ似たようなことが起ってます。自分自身も根本を忘れてないか?振り返ります。

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