一度きりで終わりにしてませんか? | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2012年6月12日火曜日

一度きりで終わりにしてませんか?

Webサイトからの問合せや雑誌・新聞広告からの資料請求、そして名刺交換した見込み客を一度きりのフォローで終わりにしてませんか?生産財業界では見込客1人の獲得コストが1万円以上かかるケースも珍しくありません。一度ご縁のあった見込客に対して一度きりのフォローでは本当にもったいのです。



本当に見込客フォローできていますか?

基本ですができてない企業があるように思います。見込み客へのフォローを継続的にできてるか確認してみましょう。アポイントの取れなかった企業はそのまま放置してたり、たまに展示会出展の案内や新製品の案内を送っただけではないですか?商談につながるケース以外は継続フォローしていないことが多いのです。引合の80%以上は無駄にしてるかもしれません。展示会雑誌・新聞そしてWebサイトから問合せは多い会社だと1年間に1,000件以上になります。その8割が無駄にしてるとしたら・・・・もったいないですね。多くの予算をかけて宣伝して苦労して集めた引合です。そして一度はあなたの会社の製品に興味を持ってコンタクトしてくれた見込み客です。メールマガジンや技術セミナーなどで定期的に情報提供するしくみをつくり、見込み客へのコンタクトを切らさないのが大切です。

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