マーケティングに迷ったら
SEOやリスティングだけでもマスターするの大変なのにTwitter、Facebook、メールマガジン、動画マーケティング・・・・どんどん増え、どうしたらいいか分からない。
こういったことを考えることのほうが大切だと思います。メディアや新しい手法はそれを伝えるための道具です。
この記事もおすすめ
なぜ製品が選ばれるのか?
ターゲットを考え抜く
競合は何社?
マーケティングより自社理解
メディアよりメッセージ
こう感じるマーケティング担当者もいると思います。どんどん新しい手法が増えて広告会社からも勧められると思います。仕事柄新しい手法についての意見を求められることが多いのですが、一番大切なのはユーザーにどういう情報提供を行うか?ということです。そのうえでユーザーがどうやって仕事上の情報を得るのか?を考えればいいと思います。メディアに振り回されるくらいならお客様と会ったほうが早いのでは?と感じることもあります。マーケティングに迷ったら原点であるユーザーに還るのが一番です。- ユーザーが今後どのようにビジネスを進めることを考えるのか?
- 技術的な課題・テーマは何か?
- 自社製品・サービスがユーザーにどう貢献できるのか?
- これまでにない付加価値を提供できないか?
こういったことを考えることのほうが大切だと思います。メディアや新しい手法はそれを伝えるための道具です。
この記事もおすすめ
なぜ製品が選ばれるのか?
ターゲットを考え抜く
競合は何社?
マーケティングより自社理解