高速でPDCAを回さない | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2012年6月6日水曜日

高速でPDCAを回さない

製造業ではPDCAサイクルを一般消費財のサイトのように高速で回すことはあまりお勧めできません。理由はとても簡単です。それは短期間では信頼性の高い検証ができないからです。


信頼性の高い検証を行う

信頼性が確保できるだけのデータ量(アクセス数)が短期間ではなかなか集まらないのです。専門性の高い技術に特化する企業だと半年~1年くらい検証のためにデータをためる必要がある場合もあります。検証期間を短くするために少ないデータで無理に検証しても満足な検証は困難ですし、逆にむりやり集客してもデータにゆがみが出ては意味がありません。一般論としてはどんどんPDCAサイクルをまわすのが理想ですが製造業では少し状況が違うので注意が必要です。




この記事もおすすめ
Webサイトの改善で終わらせない
生産財のWebマーケティングはPDCAに時間がかかる
最悪のPDCAサイクル!?
PDCAが上手くいかない4つの原因

このブログを検索

このエントリーをはてなブックマークに追加