順位を上げるのだけがSEOではない
「SEOは検索エンジンの掲載順位を上げるためのもの」・・・この考えが多いと思います。スタートとしてはそれでいいと思います。しかし、検索エンジンの上位に掲載されてもユーザーがWebサイトに来てくれなかったらもったいないですね。
この3点を見る必要があります。わかりやすい例は、社名検索した時の掲載結果です。
ある企業様の例ですが、社名検索された時の順位はYahoo、Googleともに1位ですが、ヒットするページが会社概要のページでトップページが検索エンジンに引っかからないので、機会ロスが出てるケースもありました。またこれは大変多い例ですが、メタタグのDiscrptionが入ってないために検索結果に掲載される文章(スニペット)がわかりにくく、掲載順位の割にクリック率が低いことがあります。SEOに気を配るのならば検索順位だけでなく掲載内容とランディングページにも気を配ったほうがより多くのユーザーにWebサイトを見てもらえる可能性が増えます。
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SEOのチェックポイント
- 検索順位
- 掲載内容
- ランディングページ
この3点を見る必要があります。わかりやすい例は、社名検索した時の掲載結果です。- 社名検索したときに1位に掲載されてるか?。
- 掲載されてる文章(スニペットと言われます)は適切か?
- ヒットするページはどのページか?
ある企業様の例ですが、社名検索された時の順位はYahoo、Googleともに1位ですが、ヒットするページが会社概要のページでトップページが検索エンジンに引っかからないので、機会ロスが出てるケースもありました。またこれは大変多い例ですが、メタタグのDiscrptionが入ってないために検索結果に掲載される文章(スニペット)がわかりにくく、掲載順位の割にクリック率が低いことがあります。SEOに気を配るのならば検索順位だけでなく掲載内容とランディングページにも気を配ったほうがより多くのユーザーにWebサイトを見てもらえる可能性が増えます。
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