なぜ製品が選ばれるのか? | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2012年7月1日日曜日

なぜ製品が選ばれるのか?

「ユーザーはなぜあなたの製品を購入するのですか?」質問するとすぐに答えられない企業が多いように思います。



お客によって様々だから・・・
製品がいろいろあるから・・・
他社製品よりも価格が安いから・・・
品質がいいから・・・
長い取引だから・・・

顧客理解でWebサイトは変わる

はっきりしない答えのことがあります。いきなり購入動機を聞くのは少し意地が悪いと思います。しかし、日ごろからユーザーのことを考えてるとこの聞き方でも動機を複数上げることができます。こういう企業はWebサイトで何をすべきかもはっきりしており成果を出すことが多いのです。ユーザーはなぜあなたの製品を購入するのか?これはとても大切なことです。その理由は1つではありません。できるだけ多くの理由を理解することが大切です。ユーザーがなぜあなたの製品を購入するのか?理解することでWebサイトは変わります。例えば、自社製品の特徴も購入動機に答えるためのもの。そう考えれば新しい切り口が見つかるかもしれません。今の製品では不十分かもしれません。購入動機と製品特徴の間にギャップがあるはずです。そのギャップを埋めれば顧客満足にもつながるのだと思います。ユーザーがなぜあなたの製品を購入するのか?理解することでWebサイトを変えましょう。

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