検索上位への掲載はスタートのひとつ | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2012年7月11日水曜日

検索上位への掲載はスタートのひとつ

SEOやリスティングをすると上位表示は重要な要素です。しかし、それは自社サイトを見つけてもらうための入り口にすぎません。大切なことは検索ユーザーのニーズ(≒キーワード)に応えることです。そのために必要な要素は2つです。


キーワードにマッチしたランディングページを用意する

説明文であなたのWebサイトに興味を持った人が最初に見るランディングページと検索キーワードの関連性を高めることです。できれば検索結果画面の説明文とランディングページのキャッチコピーが同じになることが望ましいのです。そうすることでユーザーは関心のある情報がこのサイトにあると安心してページを読むことができます。

キーワードにマッチした説明文を用意する

検索キーワードと検索結果画面の関連性を高めることです。キーワードにマッチしたランディングページを作っていればその概要をまとめればいいのです。その内容を検索結果画面に出る説明文に使用します。(SEOの場合はスニペット、リスティングの場合は広告文)なるべくなら検索キーワードを含む説明文が理想です。そして検索したユーザーがそのWebサイトを見たくなる魅力が必要です。御社ならではの他社にない魅力が出せるといいですね。

まとめ

あくまでもインターネットではユーザーが主導権を握ります。だからニーズに合ってないものは検索上位にあってもクリックしてもらえないし、またランディングページがわかりにくかったり、期待した内容でないとすぐにページを閉じて他を探します。そのことを忘れずにSEOやリスティングに取り組むことが大切です。



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