知ってるつもりになってないか? | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2012年7月12日木曜日

知ってるつもりになってないか?

昨日Webサイトのコンテンツ作りの取材に立ち合いました。10年以上お付き合いをさせて頂いており会社も製品もある程度理解してると自負してました。



インタビューはプロのライターにお願いし、お客様の話を詳しく聞くことができました。私は立ち合いで話を聞いたのですが、これまで当たり前と思って確認しなかったことをライターさんが質問したことで新しい発見ができ、お客様の製品の良さ(私が気付かなかった)も見つけることができました。お客さまの製品にこんな一面があるのか!嬉しさとともに少し考えさせられました。「なんとなく知ったつもりになってたかな?」「慣れて慢心してたかな?」・・・・もしかしたら、自分の仕事も同じかもしれません。時々、経験をわきに置いて新鮮な気持ちで仕事やお客様のことを見返すことも必要だと思いました。仕事に慣れてくると「それって普通でしょ」となってしまいます。注意しないと慣れが、マンネリに最悪なれ合いになってしまうかも・・・・と少々恐ろしく思いました。このことも時間の経過とともに風化してしまうかもしれません。そうならないよう少しでも忘れぬよう書きました。

この記事もおすすめ
リスティングより大事なこと
自社技術の価値を知る
マーケティングより自社理解

このブログを検索

このエントリーをはてなブックマークに追加