製造業もWebマーケティングを重視する企業が増えてるような気がします。とても喜ばしいことですが、反面それに伴い新たな課題が生まれてます。
Web担当者は従来のマーケティング活動の担当であることも多く、カタログ、雑誌広告、新聞広告、ダイレクトメール、展示会、セミナーなどいままでの業務も行いながら新たにWebマーケティングに取り組むのです。厳しい状況のなかマーケティング担当を増やす企業はありません。しかし、厳しいからこそ成果を求められやらなければならないことが増える一方の担当者が多いのです。
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生産財企業のWeb担当は兼務がほとんど
実際セミナーでもよく相談を受けます。- やらなければならないことが多すぎる
- Webサイトをもっと更新しなければいけないけど・・・
- ソーシャルメディアをどう活用すればいいのか?
- SEOで様々な噂に振り回される
- 情報サイトはどこがいいのかわからない
- メールマガジンも最近出していない
- リスティングの管理に時間がかかりすぎる
- アクセス解析みても何が問題かわからない
- 新しいツール・テクニックに追いつけない
- やってる割に成果が出ない・・・
Web担当者は従来のマーケティング活動の担当であることも多く、カタログ、雑誌広告、新聞広告、ダイレクトメール、展示会、セミナーなどいままでの業務も行いながら新たにWebマーケティングに取り組むのです。厳しい状況のなかマーケティング担当を増やす企業はありません。しかし、厳しいからこそ成果を求められやらなければならないことが増える一方の担当者が多いのです。
限られた予算と時間を考え優先順位を決める
Webマーケティングでは新しい手法が多く出てきます。それをすべて採用することは難しいでしょう。自社に合った手段を選ぶためには土台となる戦略を持つことが必要です。戦略があれば自社に合った手段を選ぶことができます。あとは予算とリソースを考え優先順位に沿って実行すればいいのです。マーケティングの計画を立てる前に土台となる戦略があるのか?ときには自問してもいいかもしれませんね。この記事もおすすめ
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