Webサイトのチェックポイント② | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2012年7月28日土曜日

Webサイトのチェックポイント②

特別な専門知識がなくても誰でも簡単にできるWebサイトのチェック方法を昨日に続いて紹介します。・・・昨日の続き。検索エンジンで社名検索して簡単なチェックをしたら、いよいよWebサイトを見ます。


読み込み時間

まず気になるのは読み込み時間です。あまり時間がかかるような重いWebサイトだとそれだけで他のページに移動する人が出てしまいます。

第一印象

そしてトップページが出た瞬間に直感的に何の会社か?分かるかどうかをチェックします。説明文を読んだら分かるのはNGです。パッと見て分からないと改善の必要があります。

まとめ

そしてここからは多少経験が必要になります。信頼できる制作会社や外部ブレーンに相談してもいいかもしれません。しかし、ここまでの簡単なチェックでほとんどの会社のWebサイトの課題が見つかるのです。他社(できたら競合以外)のWebサイトで一度この方法を試してください。するとわかりにくい点が見つかると思います。自社のWebサイトだと業務内容を熟知してるので、分かりにくい点に気が付かないことが多いからです。他社のものでコツを掴んでからの方が問題点を見つけやすいと思います。ここまでのチェックなら10分もあればできるのでぜひ試してください。

この記事もおすすめ
Webサイトのチェックポイント①

このブログを検索

このエントリーをはてなブックマークに追加