不景気でも元気な中小製造業 | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2012年8月2日木曜日

不景気でも元気な中小製造業

設備投資計画、5年ぶり増加へ日本政策投資銀行が8月1日発表しました。自動車がエコカー関連で大きく増やしましたが、半導体や太陽電池関連は不調で電気機械関連は8.6%減と厳しい状況が続いてるようです。


マクロ経済とミクロ経済は違う

それにしても4年間も設備投資が減り続けたのですね。残念ですが製造業が全体としてジリ貧になってます。でも・・・・声を大にして言いたいのです。「マクロ経済とミクロ経済は違う」と。いくら経済が厳しくても利益を出し続ける企業はいます。不況業種といわれる業界にも業績のいい企業はあります。とくに中小企業は工夫次第でやりようはあるのです。元気な中小製造業と見ていると本当にそう思います。例えば、「全日本製造業コマ大戦」。製造業を盛り上げることを目的に喧嘩ゴマで技術を競い、注目され大会で使われたものと同じコマの販売も行ないます。大会に足を運んだことはありませんが、Webサイトで大戦の様子を見るたびにとても元気を頂けます。この例に限らず探せいくらでも元気な企業や団体はあります。それらの企業や団体はそれぞれ違った活動をしてますが、先を読みながらいろんな手を打ち、着実に新しい芽を育ててます。すべてが成功するわけではありませんが、その中から新しいきっかけをつかみ次につなげるケースが多いように思います。はじめは失敗するケースもあります。でも元気な会社はその失敗から学び、ヒントをつかみ次につなげます。元気に新しいことにチャレンジする企業に学ばせてもらいたいと思います。

この記事もおすすめ
接客力で成功した専業メーカー
Facebookで成功した製造業の秘密
YouTubeの活用事例(マイクロスコープ)
中小メーカーのWeb活用成功事例

このブログを検索

このエントリーをはてなブックマークに追加