基本中の基本ですが、多くの企業でできてないことがライバル企業の宣伝についての調査です。
こういった内容を定期的に調べて資料として残する企業は非常に少ないのが現実です。どれも比較的簡単にできることばかりです。すでに感覚的につかんでいることも多いと思います。しかし、データとして記録を残すことで思わぬヒントが見つかることもあります。過去のデータが欲しい場合は広告代理店や出版社、新聞社、展示会主催者に問い合わせをするのも一つの手です。広告活動はオープンなものなので他の活動に比べ比較的簡単に情報収集できると思います。うまい宣伝活動は企業の戦略や製品戦略を読み取れることが多いように思います。定期的に調査を行い長期的に観察する価値はあると思います。
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Webサイトから引合を頂く条件
ライバルのサイトマップをチェックする
広告で差別化しない
- 新聞、雑誌への広告
- 展示会への出展
- 情報サイトへの出展
- カタログなどの印刷物
- Webサイトの構成
- 販売促進キャンペーンの情報
こういった内容を定期的に調べて資料として残する企業は非常に少ないのが現実です。どれも比較的簡単にできることばかりです。すでに感覚的につかんでいることも多いと思います。しかし、データとして記録を残すことで思わぬヒントが見つかることもあります。過去のデータが欲しい場合は広告代理店や出版社、新聞社、展示会主催者に問い合わせをするのも一つの手です。広告活動はオープンなものなので他の活動に比べ比較的簡単に情報収集できると思います。うまい宣伝活動は企業の戦略や製品戦略を読み取れることが多いように思います。定期的に調査を行い長期的に観察する価値はあると思います。
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