Webだけで考えない | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2012年8月23日木曜日

Webだけで考えない

Webサイトの効果が出ないとSEOを強化したり、リスティングなどのネット広告で集客したり、サイトリニューアルしたり対策を打つと思います。それでもなかなか効果がでない。そんなときに試して欲しいことがあります。


Webサイトは企業活動の一部分

それはWebだけで考えないということです。Webサイトからの問い合わせが目標に達成しない時や思ったようにアクセス件数が増えない時などWebサイトのなかだけで改善を考えがちです。こういうケースでは一度Web以外のことから考えてみると意外なヒントが見つかることがあります。例えば、そもそも製品やサービス自体にどのくらい競争力があるのか?ライバルに比べてどの点が勝ってるか?価格、納期、品質を改めて比べてみましょう。またユーザーはどんなニーズを持つのか?そもそもどのようなときに製品に興味を持ってどのように製品情報をしらべるのか?初心に帰って検討してみましょう。意外とWebサイトや集客の問題でないかもしれません。Webサイトで成果を上げる企業は概ね他の活動でも成果を上げます。企業としての競争力があり、製品やサービスに魅力がある企業がWebでも成果を上げるのです。Webサイトは企業活動の一部分です。Webサイトだけで解決できないことが多いのです。

このブログを検索

このエントリーをはてなブックマークに追加